ブダペストのんびり2日間観光。お勧めのカフェ、レストランも

single-image

ブダペスト、ゆったり観光のすすめ

1月末にブダペストを友達と旅行していました!

とてものんびりした旅でしたので、旅行サイトなどで分かる建物の名前などではなく、

実際にどのようにブダペストの街で過ごせるか、参考にしてください。

私たちはイギリス・リーズから真夜中にブダペストに到着し、

空港泊をし、翌日の夕方バスでスロバキアのブラティスラーヴァへと向かいました。

行動できたのはほぼ丸2日です!

朝ごはんはパン屋さんで始めよう。

空港泊を終えた私たちは、パン屋が開く時間を狙って街へバスで移動。

訪れたのは小さなパン屋さん、aran bakery。

バスクチーズケーキ、シナモンロール、チーズクロワッサンを3人で。

バスクチーズケーキが衝撃的に美味しかった!

チーズクロワッサンも、しょっぱさがくせになります。

小さいお店なので、ゆっくりはできませんが、良い1日のスタートを過ごせました。

移動は歩きで大丈夫!

ハンガリーには路面電車もありますが、歩きで十分回れました。

とてもかっこいい街並みなので、歩いていても面白く、苦には感じませんでした。

のんびり旅には地元の温泉施設へ。

ハンガリーと言えば温泉が有名で、中でもセーチェニ温泉とかは観光客の鉄板。

ただ、値段が少し高めなのと、人混みを避けたかったため、私たちが行ったのはキラーイ温泉。

セーチェニ温泉がHUF7200ほどに比べて、こちらの値段はHUF 3000ほど。

プライベートの更衣室があるものか、男女一緒のロッカールーム(ドアのある更衣室付き)が選べます。

私たちは後方の学生値段でHUF 2100でした!

こじんまりとしているけど、雰囲気も良いし、お風呂も何種類かあります!

サウナもありました。

日本人からしたら、お風呂は結構ぬるめの温度設定でした。

インスタ映えな写真はここでは撮れませんが、お風呂にインスタ映え求めてない方にはお勧めです。笑

昼に旧市街をぶらり。

リフレッシュしたところで、ドナウ川を渡り、王宮へと。

坂を登ったところにある王宮は、街が一望できるスポットで有名!

ゴンドラのようなリフトも一応ありますが、坂は10分ちょっとで登れます。

生憎の曇りでしたが、やはりブダペストはかっこいいですね。

夜はハンガリー料理を堪能!

宿のドーミトリーへチェックインし、一休みした後、夜ご飯へ!

私たちが行ったのはTukory Etteremとゆー街中のご飯やさん。

観光客は少なく、地元のマダム会だったり、お母さんが子供連れてきているようなお店でした。

1952年創業。

ここで絶対頼んでほしいのがグーラッシュと言ったハンガリーの伝統料理!

じゃがいも、人参、牛肉などを煮込んだスープです。

具材がホロホロになるまで煮込んであり、冷えた体を温めてくれます。

ほかには、クリームソースのかかったチキンカツ、ニョッキみたいなパスタ付きのビーフシチュー、味濃いめでパンといただくビーフタルタルを頼みました。

あとは、地ビール!

とても飲みやすかった〜

3人で、だいぶ頼んでしまいました、、。

終盤フードファイト状態になっていましたが、完食!

お腹はち切れるほどお肉を食べまくって、一人1500円しませんでした。良い、、、

夜景を見にまた王宮へ。

お腹がパンパンになりながら、昼間にも行った王宮へと。

夜の王宮への坂道は、私たちしか人がいなくとっても静かで素敵な散歩道でした。

夜景もとっても綺麗でした〜。

2日目!

お昼ご飯はマーケットで

2日目、のんびり起きて、のんびりマーケットへ。

観光客にも、地元の人でも賑わっているcentral market hall.

2階にご飯やさんが並んでいますが、私たちは唯一カードOKだった場所でお昼を。

たくさんのお肉やお野菜の料理が並んでいました!

どれも美味しそう、、

メインに絶対お野菜がついてくるシステムなのか、おかず2つだけ買うつもりが、

大皿二つに食べ物が盛られていました。笑

お兄さんが、迷っている私たちにお勧めを教えてくれました〜。

パプリカソースの と、ソーセージを!

1階には、フルーツ、野菜、お肉、調味料などが売ってます。

日本で見ないようなお野菜が並んでいて、ブラブラ回るのが楽しい。

蛍光色に近い黄緑のパプリカは初めて見ました、、!

ナッツとか、ドライフルーツもごっそり。

ここでは、自分のお土産としてここでは乾燥ポルチーニを買いました。

イギリスに帰ってからこれでリゾットを作るんです。。。

旅行の後も楽しみがあるっていいですよね〜。

カフェ活!

1月末のハンガリーはまだまだ寒い!

私たちがいた数日は、最低−1、最高6度ほどの気温でした。

なのでずっと外で行動するのはきついものがあり、カフェでの休憩は必須。

とても素敵なカフェがブダペストには多く、カフェをはしごしたり。

ほぼ満席だった大通りに面している人気カフェ。

ダブルショットのラテが美味しかったです。

こちらはこじんまりとしたカフェ、2階席でゆっくりしてました。

ハンガリーでは蜂蜜が有名らしく、試してみたく友達が頼んだハニーラテ。

下に蜂蜜が溜まっていて、まずはすくって蜂蜜をメインに。

くどくなくて、混ぜてからも美味しかったです。

2日間、とっても満たされたブダペスト!

2日間がちょうど良いように感じました!

物価が良い感じなので、もっとのんびりすることも可能かもしれませんが、

正直2日以降はすることあるのかな〜って感じでした。

ご飯は美味しかったし、街も綺麗だったので、大満足です!

ブダペスト、そしてこの後続けて行ったスロバキア、ポーランドの写真はインスタグラムに載っているのでぜひチェックしてみてくださいね!